Scroll Top

stargazer win10/WIN11インストール手順まとめ【2023年最新】

stargazer windows10_png

どうも。西洋占星術(占星学)講師の航海士ミライです。

生徒さんや複数の方から、ホロスコープ作成ソフトのstargazerについて、お尋ねが多くありますので、改めてまとめました!

ちなみに、2022年現在、WIN11が最新になりますが、stargazer公式からのお知らせには、『書籍付属のStargazerにつきましては、Windows8以降には対応とされておらず、動作保証外となります』とありますね、、(泣)

私が最初に入れたのは初版第1刷で(写真右)、2回目に入れたときに手こずり、第8刷を買い直し(写真左)、2021年に試し新しいパソコンに入れてみましたが、インストール3回目になります(笑)。さすがに慣れました。

これは、私が出来た方法で、皆様全員がこれで出来るかはわかりませんが、難航している方は参考にしてみてくださいね!

必要なことをざざっと書いていきます!

インストール→文字化け治す→アップデート、と、3段階の手順が必要です(泣)。

stargazerSATという、CD-ROMではなくWEBでのインストールで使えるソフトも作成されていますが、インストールしたものの開かず、、という事例があるようなので、CD-ROM版でのインストールの説明をしてまいります。

※SATについて詳しくはstargazer公式トップStargazer開発室(Stargazerのインストール&メンテナンス)インストール &アップデート

http://stargazer.on.coocan.jp/index.htm

➀Stargazerの本を購入(Amazonなどで購入可能)

買う版ですが、アイキャッチにある通り、古い本(私が大昔に買ったもの。初版第1刷)のCD-ROMは2006とあり、新しい本(中古で買いましたが、初版第8刷)は、2006+12とあります。

※2006からのアップデートもあるそうなのですが、とりあえず2006+12のインストール→アップデートをしていきます。

➁インストール

出版社サイトの、Windows10へのインストール手順どおりにやればできます。

https://gihyo.jp/assets/files/book/2006/4-7741-2887-2/download/howtoInstall_Win10.pdf

ポイントは、一番最初にエクスプローラー画面に移動して、sgwd1202のインストーラー(英文!)を立ち上げることです。

日本語になったら失敗ですから、削除して入れなおしてください!

➂文字化けを治す

windowsマークをクリックするとsgwd12メニューが出てきます

→右クリック→その他→管理者として実行を選びます。

スターゲイザーの最初の画面が出てきますので、右側にある『基本設定』をクリック。

(下に最初の画面の写真あります)

基本設定の画面に行きましたら、右下にある『初期化』をクリックします。

→その下にある『設定書き込み』をクリックします。

最後に『閉じる』をクリックして終わりです。

④アップデート

stargazerホームページ の左側メニューから、メンテナンス過去資料→Stargazer 12.02 のアップデート

そのなかの、sgwd12020c.exe sgwd12020d.exe sgwd12020e.exe

3つをダウンロードしてください。

そうしたら、Cドライブのsgwd12フォルダにコピー(もしくは移動)して、

右クリック→管理者として実行すると、アップデート完了です!! お疲れ様でした☕

➄使いやすいように設定しよう!

使っているうちに色々慣れてきて、やりやすいようにやるとと思いますが、私が使っている設定を書いておきます!

最初のメニューのなかの左上あたり、三重円のボタンをクリック。

設定0~15まで、15通りの表示設定が出来ます。すきな数字を選び、『設定』を押下。

◎表示設定タブの内容をいじります。

ネイタルとトランジットはデフォルト+ヘッド、セレス、ジュノー、パラス、ベスタ、キロン。プログレスは火星まで+MC。

ユーザー感受点でネイタルのテイル。(これは特殊な設定をしたときなど、バグが出やすいため、おすすめしない先生もいますが、普通にネイタルを読むときは、テイルの見落としがないので、個人的にはおすすめです)

◎座相設定タブ

ネイタル同士のメジャーアスペクトのワイドのオーブを5度、マイナーを同じく2.5度。

タイトは全て1度。

入力出来たら『記憶』を押下すると、書き込めます。後から変える事も出来ます!

さらに私の場合は【設定1】を、ソーラーアーク(プログレスの手法の1つ)を見る画面に設定しています。

計算設定タブの、進行形式を、ダイレクション黄経にします。

(これは上級者設定だと思いますので、分からない方はスルーしてください!)

あと、スターゲイザーで気にする点として、

➀コンポジットや海外のホロスコープを作成するとバグが出るときがある

キロンが概算値なので注意してください。

普通に見る分にはそれほど困らないかもしれませんが、念のため。。

天文暦や、アストロディーンストなどでチェックすると良いと思います。

*****

とにかくこれにて、素敵なホロスコープライフが約束されました(笑)!

つぎwindowsが新しくなったら、もう使えないのではないか?などと心配です。。

そうしたらたぶん、ソーラーファイヤー買います!!

ではまた!!

Related Posts